もっと聞きたかったです。

先日、テレビを見ていたら地球温暖化についての話題が取り上げられていました。
以前から、人間が多くの二酸化炭素を排出することが地球温暖化の要因になっているという一方で
温暖化と二酸化炭素排出に因果関係はないという説があり、素人レベルではどちらの説が正しいのかなんて
判断できることでもないし、今現在生きている人間がその正解を掴めるのかすら疑問に思います。

 

長い地球の歴史の中で私たちが生きる期間なんて本当に短くて、
科学が発展したとは言っても未解明な部分も多い中、結論を急ぐことが賢明だとも思えません。

 

ただ、温暖化や異常気象に二酸化炭素排出量が関係ないにしても、
地球上の資源が限られていることは事実だと思うので、
エコな暮らしをしたいと思っている人は多いと思います。

 

もちろん、そんな大それたことではなく、
家計のための節約という方がより素直な意見なのかもしれません。

 

数十年生きている中でも、明らかに異常気象と言われるような現象が多いと
肌で感じている人も多いと思います。

 

でも、それを人間がそうしてしまった、人間が何とかできると思ってしまうことの方がエゴなのかもしれませんね。

行きたかったランチ

昨日友達からのメールで

 

明日のお昼は時間ある?

 

というものがきました。
平日の昼なのにと、お昼を一緒に食べようということなのだろうかと思いました。
友達の会社と私の会社はわりと近い場所にあるので何度かランチに行ったことがあるのです。

 

メールは来たもののその友達とは10分後くらいに会う予定だったのでそのまま返信はせずに直接聞きました。
そしたら、明日社長ととんかつを食べに行くから一緒に行かないかなと思ってとのことだったのです。
なぜか私は自分の会社の人達よりも、友達の会社の人達とのほうが仲良しだったりします。
誘われたとんかつ屋さんは地元ではそこそこ有名な美味しいお店です。
私はそこのカツカレーが大好物なのです。

 

すごく行きたい!
しかも、社長のおごり。
即答で行く!と答えたかったのですが、そのお店までは私の職場から少し離れているのです。
昼休みの1時間では足りないのです。

 

そのお店はかなりボリュームのある感じなので、急いで食べても時間がかかります。
そして、距離もあって泣く泣く断りました。

 

今日のお昼は友達から嫌がらせのカツカレーの写真付きのメールが送られてくるそうです。
その写真をおかずに私はお弁当を食べようかと思います。